2015年7月25日土曜日

舞台挨拶3連発

1,東京無国籍少女/初日舞台挨拶
上映後舞台挨拶
登壇:押井守監督/清野菜名/田中日奈子/吉永アユリ/花影香音
会場:新宿バルト9 (東京都)

清野菜名のセグウェイに喜ぶ姿と、田中日奈子の劇中と異なる明るいテンションがよい。

2.脳漿炸裂ガール/初日舞台挨拶
上映後舞台挨拶 
登壇:柏木ひなた竹富聖花/上白石萌歌/岡崎紗絵/志田友美/荒井敦史/菅谷哲也/アベユーイチ監督
会場名: 角川シネマ新宿(東京都)

映画としては、竹富聖花の美少女ぶりがどんどん嵌まってきます。最後からすると第二弾があって欲しいところ。柏木ひなたと竹富聖花とマカロンはまだ観たいです。
演者&会場含めニコ動ユーザーはほぼおらず、エビ中ファン祭り。。。
映画の主題歌をボカロが歌う時代がきたかぁ、と思っていたらエビ中が歌ってました。。。
初めの30秒でエビ中が歌ってるって分かる程度にはスタダよりなのですが、少し残念。
きっちり時間を詰めた脚本の勝利でしょう。もっとも盛り上がるところで初音ミクってのもよかったです。
舞台挨拶は、マイクを渡そうと様子をうかがっていたりで、志田友美が全体が見えていてすごくいい子だと感心。

3.「リアル鬼ごっこ
新宿ピカデリー
上映終了後
■登壇者
トリンドル玲奈さん、篠田麻里子さん、真野恵里菜さん
トリプルヒロインが夏らしい浴衣姿で舞台挨拶を行うイベント付き上映

トーク力と現場なれはさすがのマリコ様でした。まぁ真野ちゃん推しですが。


いずれも後ろの方なのでよくはみえず。顔は映画で観られればよろしかろうということで。
映画としては、脳漿炸裂ガールが良い方で、あとはイマイチ。
監督が観客を選んだ映画です。

撮影OKだったので、ピンぼけ2枚。

 


2015年7月20日月曜日

「​七​人​ぐ​ら​い​の​兵​士​」

タイトル(公演名) 「​七​人​ぐ​ら​い​の​兵​士​」
公演評価

会場 シ​ア​タ​ー​コ​ク​ー​ン

アーティスト
・水田伸生・生瀬勝久・明石家さんま・内田有紀・山西惇・温水洋一・八十田勇一・森田甘路・須賀健太・中村育二・恵俊彰

安​定​の​さ​ん​ま​舞​台​。​お​笑​い​怪​獣​は​い​つ​み​て​も​す​ご​い​。
​声​が​嗄​れ​て​い​て​心​配​だ​っ​た​の​で​す​が​、​無​事​最​後​ま​で​た​ど​り​着​き​ま​し​た​。
​声​の​せ​い​で​脱​線​&​悪​の​り​が​抑​え​気​味​だ​っ​た​の​が​少​し​残​念​。

日本人の感覚として、死ぬのが当然の状況では、
生き残ることが罪悪感につながる。

兵隊コントを少し期待してましたが、
お芝居+笑いでした。

4,5世代さかのぼれば戦争に行き着く割に、
年配の方はどうして戦争を語ってくれないのだろう。

いい作品でした。

アイドルドキュメンタリー 「乃木坂」

「悲しみの忘れ方 DOCUMENTARY of 乃木坂46」

鑑賞

最近のアイドルは、モノ売りでなく、コト売りなんだろうな。

AKBのドキュメンタリーに、
ももクロのはじクロ。

乃木坂は紅白に出ていない分、ドキュメンタリーとして、
突き抜けた感じがない。
てことでお母さん目線で映画を作ったのでしょうけど。
AKBの運営のドラマの作り方のうまさがよく分かる。

ついでに、乃木坂の映画を観に来る女の子がカワイイ子が多かったのは、
偶然?


2015年7月18日土曜日

天使にラブ・ソングを…( シスター・アクト )

シティバンク presents
ブロードウェイ・ミュージカル
天使にラブ・ソングを…( シスター・アクト )
@渋谷 シアターオーブ

上手い。
愉しい。

英語はわからないので、映画を観ていて助かりました。

構成が普通のミュージカルっぽかったのが意外でした。

あと、シアターオーブはオーケストラピットがないので、
生演奏でないのは残念。

観る方も演じる方も集中力が切れない時間と深さ。

役者さんは夜の部が本命とおもいつつ、
海外のエンタメの深さを感じました。

Onkyo カスタムIEM購入

Westone の カスタムイヤフォンに引き続き、

Onkyo の カスタムイヤフォン購入。
IE-C3 を受け取ったので ファーストインプレション。

音はよく分からないので、装着感など。

Westone はピタッと填まる日とそうでない日があったりしますが、
Onkyou は一発目から、ピタッときました。
さすがは、補聴器メーカーの3Dプリンター+職人芸という感じ。
一番遮音性の高いタイプを選んだのですが、装着感はばっちり。

遮音性はどっこいで、電車の車内の音もほぼ消えてくれます。
だいたい、BOSEのノイキャンの少し手前ぐらいです。
カスタムイヤフォンは、アナウンスの音声領域も消えるのがいいところ。

色については、
サンプルより濃いめな感じで、明るい色を選んだので、おもちゃぽいのがちと残念。
Westone の半透明が妙に涼しげな色なので、色は負け。
オプションはこれからの充実に期待でしょう。

納期は、
きっちり10日で仕上がってきます。明らかにに米国制作のWestoneより早い。
その上、Westoneは初期不良で中音域がならず、さらに待たされたので、
やっぱ日本で作ってくれた方が安心感があります。

音の解像度も高いので、これからじっくり聴こうかと。
たのしみ。

追記
付属のケーブルのタッチノイズがひどいので、ケーブル交換。
プチプチ切れるより、音が悪くなってもリケーブルが快適。


2015年7月11日土曜日

TZ BDT900J HDD 換装


D4 B9 80 0E を A0 BE 5D 74 に8箇所 書き換え
※10 0c 00 ずれてます。

書き換え箇所
「401C4」「411C4」「421C4」「431C4」
「20401C4」「20411C4」「20421C4」「20431C4」

しばらくはこれで運用してみるかと。

父と暮せば

父と暮せば
紀伊國屋サザンシアター


井上ひさしの戦争もの。

原爆投下後のヒロシマの父子の物語。

小学校の頃みせられた被爆者の映像、映画のガラスのうさぎなどを思い出す。
非常に大事な作品。

栗田桃子さんの芝居をはじめて観たが、声も含めて、すばらしい。

貴重な観劇でした。


栗田 桃子(くりた ももこ、1973年11月5日[1] - )は、日本の舞台女優。東京都出身。文学座所属。父は俳優・蟹江敬三

つじたく vol.1

公演名   : つじたく vol.1
会場名   : Zeppブルーシアター六本木

宅間孝行 vs 辻本茂雄

新喜劇の座長格のおもしろオーラを再認識。
新喜劇に出だしたころの競輪キャラからの年月を感じる。

いつもはいじる宅間さんがいじられる。

難しい芝居もしながらのエンタメ。

平日なのが辛かったけど、やっぱり愉しい。

そして。

今年はタクフェスがなくて、つひたくなのかとおもっていたら、
タクフェスやります。上原多香子の復帰も込み。

申し込みはしたけれど?

2015年7月5日日曜日

極音2連発

立川CINEMA CITY
シネマ・ツー
a_studio

マッドマックス 怒りのデス・ロード(2D字幕版)
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(2D字幕版)

音的には、
アベンジャーズはそうかしら?レベル。

マッドマックスはウーハーからのエンジン音が腹にズンズン響く。

冒頭でエンジンがかかるだけで、愉しくなる。

ちょっとづつ好きな極音の作品がわかりはじめた感じ。

マッドマックスは、
4DでもIMAXでも愉しそう。


2015年7月2日木曜日

6月の推しは「舟を編む」

2015年6月の読書
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1574ページ
ハゲタカ4 グリード(上) (講談社文庫)ハゲタカ4 グリード(上) (講談社文庫)
自己責任なんて、別に流行でも何でもありませんよ。動物が生き残るための第一の鉄則です。下がったところで買うのがハゲタカ。
読了日:6月28日 真山仁

舟を編む (光文社文庫)舟を編む (光文社文庫)
言葉も辞書も民族の宝。言葉の深さを噛みしめる。愉し。
読了日:6月22日 三浦しをん


運を支配する (幻冬舎新書)運を支配する (幻冬舎新書)
いけるときは行ける。ダメな時を如何に凌ぐか。
読了日:6月17日 桜井章一,藤田晋



銭の戦争 第八巻 欧州の金鉱銭の戦争 第八巻 欧州の金鉱
だいぶノリが変わってきた。天才越えて人外の領域に。進化論に立ち返って人を操るのかしら。
読了日:6月13日 波多野聖

死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)死刑執行人サンソン ―国王ルイ十六世の首を刎ねた男 (集英社新書)
敵を殺した兵士は称えられ、相手を殺した決闘者は許されるけれども、処刑台で人を殺す死刑執行人は恥辱でおおわれ、忌み嫌われるのがこの世の習いなのだということを。死刑制度は人を殺す人を必要とすることに気づかされた。
読了日:6月9日 安達正勝