2015年2月1日日曜日

1月の推しは 「臆病者のための株入門」



2015年1月の読書
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1890ページ
ナイス数:57ナイス

臆病者のための株入門 (文春新書)臆病者のための株入門 (文春新書)感想
イノベーションとは、未来の現実(蒸気機関車や自動車、飛行機の発明)を先取りして、現在の馬車道をハイウェイに変えていくことだ。投資法の分析がおもしろい。
読了日:1月30日 著者:橘玲


銭の戦争 第七巻 紐育の怪物たち (ハルキ文庫 は 11-7)銭の戦争 第七巻 紐育の怪物たち (ハルキ文庫 は 11-7)感想
ロシア革命があっさり終了。怪物の三つどもえの闘いの予感がたのしい。
読了日:1月24日 著者:波多野聖


風が強く吹いている風が強く吹いている感想
「その二秒は、俺にとっては一時間ぐらいある」ちょっとゆめがありすぎかしら。
読了日:1月23日 著者:三浦しをん


サン・キュロットの暴走 小説フランス革命 13 (集英社文庫)サン・キュロットの暴走 小説フランス革命 13 (集英社文庫)感想
立法、行政、司法の三権は、互いに独立していなければならない。なにより絶対王制の専制を否定することから始めたかぎり、いかなる機関にも無制限の権力は認められるべきではない。恐怖政治が忍び寄る。
読了日:1月14日 著者:佐藤賢一
世界史劇場 ロシア革命の激震世界史劇場 ロシア革命の激震感想
知らなかったので興味深く読めた。現実を離れた思想は危ない。レーニンのポンコツぶりが謎。ソビエトの歴史も知りたい。
読了日:1月1日 著者:神野正史


0 件のコメント:

コメントを投稿