2017年4月1日土曜日

3月の推しは 「リバース」湊かなえ

3月の読書
読んだ本の数:7
読んだページ数:2122

大国の掟―「歴史×地理」で解きほぐす (NHK出版新書 502)大国の掟―「歴史×地理」で解きほぐす (NHK出版新書 502)
人工的に引いた国境が問題なのはわかっていたけど、大地を分けるのは山と海しかない。ギリシャの話は面白かった。世相の見方が一つ増えた。
読了日:03月29日 佐藤 優

リバース (講談社文庫)リバース (講談社文庫)
とっさに湧き上がった気持ちに理屈は通用しない。タイトルのリバースには創作も含まれているか。愉しめた。登場人物の年齢にちょっと違和感。
読了日:03月28日 湊 かなえ

砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)
なんとなく途中で落ちがわかった。でも面白かった。アニメっぽいかしら。
読了日:03月22日 竹宮 ゆゆこ


アヘン王国潜入記 (集英社文庫)アヘン王国潜入記 (集英社文庫)
ケシ、正確にはアヘンゲシは純粋に栽培植物である。世界中に存在するが、いずれもヒトが育てているもので、自生しているものはない。薬か麻薬か。
読了日:03月18日 高野 秀行

大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス)大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス)
感じにしてみると正しい表記がわかる。年に一回ぐらい読み直すとよさそうな内容。ちょっと古い本を読み直そうかしら。
読了日:03月12日

ラインの虜囚 (講談社文庫)ラインの虜囚 (講談社文庫)
田中芳樹版80日間世界一周。偉人が知れたところもよかった。子供向けの本だったんですね。あとがきでわかった。
読了日:03月04日 田中 芳樹

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)
戦争に行く時代。生まれて死ぬことの意味を知るために哲学を求める。こういうバックグラウンドの人たちが日本の土台なんでしょう。
読了日:03月01日 水木 しげる


0 件のコメント:

コメントを投稿