2014年9月7日日曜日

mSSD交換

PCのエラーが増えてきたので、SSD交換をしようかと。

mSSDとHDDのデュアル構成なので、ちょっと特殊。

1.まず、PCを開けて確認。

マウスコンピューターの
G-tunes N-i400 というノートなのですが、
バッテリーの留め具をスライドさせるだけで、
メモリー、mSSD、HDDにアクセスできるという親切設計だったことを発見。

ドライバー不要でスコスコ外れます。











神機ですわ。

2.SSDの調達

M550 mSATA 内蔵SSD にしました。
秋葉原も回ってみましたが、消費税を払わなくて良い(?)
Amazon が一番安そうでした。



3.インターフェース準備

あ)mSATA を SATA に変換するアダプターと
い)SATA を USB に変換するアダプターの二種類を準備

あ) がミソ

4.データコピー

EASEUS Disk Copy 2.3 を使いました。
ブートCD作るの面倒だなぁ、と思いつつ、作業開始。
!USBでOKでした。
時代は進歩しておりますなぁ。
容量は増やしたのですが、とりあえず、そのままコピー。
時間がかかるので、一晩放置。

5.入れ替え&火入れ式
何事もなく、あっさり起動。

6.最後に windows のディスク管理ツールで残りの容量分の拡張。

結果、SSD間なのに体感できるぐらい早くなっとるガヤ。
これは想定外でちょっとうれしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿