2014年5月20日火曜日

復興支援とあまちゃん、AKB、ももクロ

3.11とアイドル アイドルと被災地、ふたつの「現場」で目撃した1096日間の「現実」
 (コア新書) [新書]
小島 和宏 (著)

みなさんが被災地にきてくれるのはうれしいし、ものすごく力になる。でも、このあたり一体(帯)の家庭にとって、3月11日は震災の日というだけではなくて、家族の命日でもあるんですよね……

なんとか復興が形になるまで、風化しないでほしい。
そんな思いが、この一冊には詰まっている。

おそらく、これからも僕は被災地と向き合っていくことになる。
僕が死ぬのが先か、福島第一原発が廃炉になるのが先か?
場合によっては見届けられないかもしれないが、ギリギリまで悪あがきは続けていきたい。

2014年3月16日 国立競技場にて


もともとはあまちゃんとももクロでの執筆依頼から。
あまちゃんは、震災なくして語ることはできず。
あまちゃんを語るとアイドルの話になる。
必然的にAKBも無視はできない。

AKBは大きいからできることもあるってことのお手本。

小島さんの文書が好きな人には読んで欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿