2014年5月28日水曜日

マンデラ 自由への長い道

27年間の獄中生活を挟んでの活動がメイン。

他民族を支配すると、
支配した側もされた側も大変。

支配する異民族から開放される過程で
同族間の騒乱がおきる。
これは通らないといけない道なのか。

だが、指導者なら説得しなければいけない。
など、リーダーとしての自覚と行動に感心。

若い頃のマンデラさんが悪人顔で出所後に人格溢れた顔との違いを感じる。
獄中での人格形成がすごい。

大人が恨みをガマンして、子供たちには平和を残したい。
個人としては、幸せな人生にはみえなかったが、
世の中をよくしたリーダーの人生に感謝するのみ。

なんかをやりたくなったけど、できない自分がもどかしい、
と思わせてくれた映画。


0 件のコメント:

コメントを投稿