2014年1月7日火曜日

スピーチライター入門書

成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ
 [単行本]
フィリップ コリンズ (著), Philip Collins (原著), 片山 奈緒美 (翻訳)

スピーチが果たす基本的な機能は
「情報性」と「説得力」と「刺激」というたった三つである。

Chapter1 聴衆についての情報
Chapter2 期待される内容
Chapter3 中心となる主張
Chapter4 使う言葉
Chapter5 自分の個性
Chapter6 効果的な話しかた

刺激を与えるスピーチのポイントは自信にある。聴衆がその時点で信じていないことをスピーカーの人間性の力だけで信じさせようとするのだから、スピーカーに自信がなければ相手に信じさせることはできない。スピーチを聴いたあと、あなたの考えに沿った行動を取ってほしくても、聴衆が自信のないメッセンジャーの言葉を信じるはずはない。

数少ないスピーチ作成の本名のに
英語でいいスピーチが紹介されているが、翻訳で伝わってこないのが残念。

FAQとレトリック用語集を読めばいいかも。

相手を自在に操る ブラック心理術」に通じるところが不思議。



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