2014年1月16日木曜日

キッコーマン、東洋水産、TOTO等の世界進出分析

「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?
 [単行本]
安西洋之 (著), 中林鉄太郎 (著)

1 世界のお客さんの「頭の中」
   (生活パターンが違うとロジックも違う/コンテクストと脚本のミスマッチ ほか)
2 世界で売れる8つの日本製品
3 現地化のチェックポイント
4 ローカリゼーションマップを作る

「コンテクストとロジックをキーワードに、製品文化から地域文化の理解を試みる」

CHAPTER3 までは連載のまとめでであり、CHAPTER4 は書籍化にあたり書き下ろし。
4にいきなり違和感がでるのがそのせい。
ここがいいと全体が数倍良くなるのに。

クールジャパン室長 渡哲也
かと思ったら、渡辺哲也でした。
西部警察で世界進出がおもしろそうなのに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿