2014年4月28日月曜日

岡田斗司夫2連発

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人
 電子版 [Kindle版]
岡田斗司夫 FREEex (著)

「4つのタイプ」は、自分の理解であり、他者の理解にも役に立ちます。それは「すべて分かる」ではなく「分からない部分は絶対にあるから、気にしなくてもいい」という限界線を私たちに示してくれるからなのです。

わたしたちの本能は、文化を
「受け取って、考えて、真似して、伝える」ことで、心からの幸せを感じるようにできている。

(外交的価値観、他者的×内向的価値観、自己的)
×
(具体的×抽象的)

「司令型」は、勝つことが至上命題な人々。
「理想型」は、結果よりもプロセスを重視する人々。
「注目型」は、自分の情熱が何より大事な人々。
「法則型」は、仮説を立てるのが大好きな人々。


評価経済社会・電子版プラス
 [Kindle版]
岡田斗司夫 FREEex (著)

「やさしい情知の法則」=「どんな時代でも人間は、豊かなものをたくさん使うことは格好よく、不足しているものを大切にすることは美しい、と感じる」

尊敬や忠誠=不安定で資産化しにくい
威信や畏怖=安定していて資産化可能
こういう構図があるからこそ、支配者は大きな城を作るんですね。

時間を守ること
命令に従順なこと
反復作業を嫌がらないこと
この三つが、流れ作業を前提とした工場労働者に求められている資質だ

サザエさんは、波平さんとマスオさん2人が働いて、7~8人が食えていた。豊かな社会。
クレヨンしんちゃんは、2人が働いて1人が食べている。

現在は、経済力から影響力へのパラダイムシフト期間
さて、どのエリアでどうやって目立つか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿