2014年4月9日水曜日

非凡に通じる、洗礼された平凡 「アンのゆりかご」

アンのゆりかご―村岡花子の生涯
 (新潮文庫) [文庫]
村岡 恵理 (著)

生活の中に、美しきもの、平和なもの、純真なるものを求める人々のみが、このささやかな『花咲く家』の一巻を愛して下さるでありませう。

「非凡に通じる、洗礼された平凡」

「いま曲り角にきたのよ。曲り角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの」


赤毛のアンが戦中に訳され、戦後に発行されたとは。
村岡花子の生涯を知り、名訳の生まれた背景がわかった。

世界で紛争が増えているが、亡くなった方々の母に話を聞いて欲しい。
うらみ事より、将来の平和への希求が訴えられるとおもう。
母の祈りは報道されないのか。
(一部、恨が根底の国もありますが。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿