2014年4月3日木曜日

売文の作られ方 「白ゆき姫殺人事件」

白ゆき姫殺人事件
 (集英社文庫) [文庫]
湊 かなえ (著)

デタラメは書いてない?取材をして、自分はそれをまとめただけ?じゃあ、美姫の会社の人たちが、あんな酷いことを言ったっていうの。誰だか言いなさいよ、名誉毀損で訴えてやるわ。
取材元を明かすことはできない決まりになっている?どうしてよ。情報提供者を守る義務がある、ですって?じゃあ、嘘八百並べても、何のお咎めもないってことね。そりゃあ、みんなあることないことベラベラベラベラしゃべるわけだわ。さぞかし気持ちいいことでしょうよ。
それをあんたたちは嘘かどうかも確認せずに、記事にして、全国にばらまいて金儲けするってんだから、気楽な商売よね。

解説は映画のネタばれなので要注意。

取材⇒付録の順で読むといいかも。
みんな少しずつ嘘をつく。
隔月での連載だったのも一興。

タイミングがおもしろい
裏取りをしない報道は、告げ口外交のオバサンを想起。
赤毛のアンもタイムリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿