2014年3月20日木曜日

日本の田舎の光景

神去なあなあ夜話
 [単行本]
三浦 しをん (著)

お稲荷さんを信心すると何度そのひとの心にお稲荷さんが宿る。嘘をきらい、潔癖さを愛する神さまが。そうしたらそのひとは、もう悪いことはできない。お稲荷さんに監視されているし、罰があたったらいやだから。たまに魔が差して、ずるいことや不正をしてしまっても、「正しい道に返れ」と、内なるお稲荷さんがすぐに暴れだす。

たぶん俺たちには、信頼と愛がインプットされているんだ。明日も明後日も百年後も、きっと人々は幸せに暮らすにちがいないと、楽天的な希望がすりこまれていて、そこ向かっ毎日を生きようとする力が備わっている。

日本人と八百万の神。
多神教が残った少数派の国なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿