2013年12月16日月曜日

論客ナデシコ、ドイツ在住

ドイツで、日本と東アジアはどう報じられているか?
(祥伝社新書) [新書]
川口マーン惠美 (著)

序章 ドイツメディアの種類と傾向
1章 原発事故を、ドイツはどう報じたか
2章 尖閣と慰安婦を、ドイツはどう報じたか
3章 安倍政権の政策を、ドイツはどう報じたか
4章 中国・北朝鮮を、ドイツはどう報じたか
終章 雅子さま報道をめぐって

要は、貧困、その他の理由で、他の選択肢がなかったということだろう。たくさん選択肢がありながら、自発的に売春婦になろうという女性は、よほど異常な趣味でない限り、ありえないのではないか。

日本の放送局が自前の社員を紛争地域に送ることは少ない。
火が怖い人は消防士にならなければいいのと同じく、危険がいやならジャーナリストになるべきではなかった。そして、危険地帯に特派員を派遣したくないなら、ニュース番組など作るべきではない。

安全なところに留まり、しかも、偏向記事を書くなら、ドイツのジャーナリストよりずっと悪質ではないか。

ドイツは親日かと思っていたら、中国に買収されてました。

日本は戦争で、最も多くの非戦闘員を失っている。
そのことは忘れちゃ行けない。


0 件のコメント:

コメントを投稿